Published on

コツコツ更新を続けて月間1万PV達成

謝辞

このたび、個人制作している書籍レビューサイトRevbooksが1万PV/30dを達成することができました🎉🎊。

数字としてちょっとづつ結果が出てくれるのはモチベーションに繋がっているし、なにより、熱しやすくて冷めやすい僕が同じことを続けられているのも、 本というテーマのおかげなのかなと思ったりしています。

本って素晴らしいっす。

また、いつもサイトをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。これからもRevbooksをよろしくお願いします。

制作した経緯

そもそも制作し始めた経緯としては、精神的に不安定だった時期に本に救われ、何かしら恩返しをしたいという動機が生まれたことにあります。

同時期にpython(Django)に出会い、

「Django使って制作してみるかー」

というモチベーションから制作開始。

制作当初はもちろん、Djangoを利用したサイト制作の知見はゼロ

  • classとfunctionどう使い分けるの?
  • middlewareどう書くの?
  • そもそもdeployどうするの?

右も左も分からない状態から、google検索を頼りに試行錯誤しながら今に至る。

現在、記事更新の間が空いてしまったりして安定したPV数を得ることができていませんが、 どんなに長く間が開いたとしても途中で止めずに更新し続けることが大事という知見を得られたのは、 個人サイトを初めて運用した経験として一番大きな成果物なのかなと思ったりしてます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

TODO:

コンテンツの拡充もさることながら、現状、social media経由でのサイト流入がメインどころなので、最終的に検索ボックスからのサイト流入に落ち着かせること。

そのためにも、TTFB、CDN導入といったSEO面での課題解決、💩クエリ撲滅、rest-frameworkの中が見れていないのでがっつり見る。

MISSION:

本の魅力を感じられる機能づくり。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1万PVというのは僕にとって通過点に過ぎないので、今後もどんどん伸ばしていきたいと思います。

まだまだ先は長いですが、今後もコツコツと更新していきますので、引き続きRevbooksをお願いします。

next 100kPV