Published on

初めての投稿

自己紹介

29歳ソフトウェアエンジニア、大学卒業してからプログラミングに携わって、かれこれ3年くらい。

そもそも、プログラミングを始めたきっかけは何ぞやっていう話なのだけれども、理由はシンプルで、就活すんのメンドクセッ⇒せや、自分で稼げばええやんっていう短絡的な思考から導き出された結果だったりする。

いったい、当時は絶賛金欠マンだったので、初期投資が最小かつ、飯が食えるレベルで稼げる方法を知るために、chromeで『元手がかからない 仕事』って検索して、トップにプログラミングを見つけ......

プログラミング.....?

プログラミングのプの字も知らなかった僕は、とりあえず『プログラミングとは』って調べたのち、 

めちゃくちゃ画面をいっぱい開いて、キーボードをカタカタ打っている人たちがおこなっていることだと知る。

プログラマー 半端ないって もぉー

大迫半端ないって

って感じだったのだけれども、一度決めたからにはとりあえず取り組んでみるかーってことで、一番手が付けやすそうな、HTML + CSSってやつをやることに決める。

本屋に立ち寄って、入門編と書かれたHTML本をぱらぱらとめくってみるが、

わけがわからないよ

わけがわからないよ

「これほんまに入門やろか......😓でもやるしかないかー」

ってことで、なけなしのお金でHTML+CSSの本を購入して、中古のMacBook Airも購入。

そして、僕のWebプログラミングはじまったのです。

遍歴

始めの頃は、

divとは何ぞや......!? aとはなんぞや......!? 返答せい(ブラウザ)!!

返答せい!

て感じで、5分に1本煙草に火を付けていた気がする。

それでも、大学1年間を犠牲にして習得したキーボード入力スピード(MMO仕込み)を駆使してひたすら写経。食べる暇も惜しんで写経。

写経の日々

血便まではいかなかったけど、栄養失調でぶっ倒れるくらいまで写経。

そういった経験があったからこそ、初めてHello World!の文字がブラウザに表示されたとき、すっごく感動したのを今でも覚えている。

んで、その流れでJavaScriptを経てぇ、

経る

PHP, Rubyを経てぇ、

経る

んで、現在はメインでpython(Django)を使用中。

Djangoはデフォルトで使える要素が多いので便利。Djangoタノシイ。

習得目的で作ったサイト↓

Revbooks

Discussion機能とか、chache周り、DB、React移行と、やりたいことが多いので楽しい。

ずいぶん駆け足になったけど、プログラミングに関してはこんな感じ。

ここまで自分がたどってきたプログラミングの軌跡をざっくり述べてきたけど、実際、プログラミングが好きかと言われれば、それほど好きではない。それが、OSS活動に対する姿勢として表れてしまっているのは直すべきなのかなぁと思っている反面、純粋に文章を書く方が好きだったりするという事実。

文章書く感じで、自分が独学してきたときに詰まったところとかを、備忘録的にまとめられれば良いかなと思ったりする。