Published on

現在抱えている不安:解消から共存マインドへの移行 memo

不安 ← not 解消 but 共存 = not easy

解消 = 生への渇望

共存 = 生への諦念 not equal 死 —— あきらめの境地に近し。

  • 周りは周り、自分は自分と明確な線引き

Cause?

  • 自分の領域を超えた努力をし続けてしまった末路

  • 自分一人でできるキャパシティを見誤り

How?

  • 呼吸/散歩/etc、今の自分ができることをひとつひとつ認識しながら実行+褒める(注)無理をしない範囲で。

    → めちゃくちゃ褒める(e.g. きょうは出歩けてえらい! 僕最強卍)。自己肯定感の復旧。

  • やれることが二転三転しても気にしない。全肯定 is.

    → 変な意味を見出そうとしない、何歳になろうが不安なものは不安。

  • 何もできなくなったら、何もしなくていい。そういう日もある。

    → 焦らない。これがマジで大事。無理したところで無理なもんは無理。

  • 自分の属性を理解する(外向/内向的?)

    → 無理して属性変化させる必要なし。人付き合いが苦手ならとことん苦手のままでいい(できない→🙅‍♀️自己否定 🙆‍♀️ 自己肯定:自分のことを褒めてあげられる存在は究極的に自分だけ)。Everything is ありのまま。

人生、なるようになる。そういうもん。